ギター練習のお供に『SOUNDSLICE』

スポンサーリンク

今回は練習にお勧めのサイトをご紹介します!

(※過去ブログからの再アップです)

 

僕は結構昔から教則本が好きで興味あるのをどんどん集めてしまうのですが、

最近は海外のサイトから譜面付きの動画を買ったりすることも多くなりました。

 

まぁ世の中にはホントとんでもないようなプレイをする人も多くいて、

ついつい色んなのものを観てしまいますね〜♪

 

今日お勧めのSOUNDSLICEは無料で観れる動画もあって、動画に合わせて譜面も動いてくれるしスピードのコントロールも出来るので練習には持ってこいです。

 

いわゆる耳コピで音を取ることも耳を鍛えたり運指を色々考えたりとスキルアップになるとは思いますが、やはり弾いてる映像を見ることで左手や右手の細かい部分までわかるので良いですね。

 

人は多くの情報を視覚から得るらしいので、見てるだけでもその映像の記憶が焼きつき自分で弾く時も模写しやすいのだと思います。

www.soundslice.com

 

 

インスタのアカウントもあるんですが、PCサイトよりどんな動画があるのかは見やすいかもです。

ギターだけではなく鍵盤やベース、ドラムの動画も上がっているので自分で演奏しないにしても見てるだけで面白いです!

 

soundsliceのインスタアカウント

 

 

いろんなジャンルや楽器の動画がアップされるので刺激的で楽しいです!

おそらく皆さんが弾きたいと思うプレイスタイルはこの動画の中で見つけられるのではと思います。

 

昨日つい自分にないプレイをする人の動画を観て有料のを購入してしまいました、笑

練習してる動画を自分のアカウントに少しアップしました!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

土屋浩一 Koichi Tsuchiya(@koichi_tsuchiya)がシェアした投稿

 

バッキングをメロディアスに歌わせる要素が多く入っていて、コードのボイシングも自分が押さえてこなかった形のものだったんで新鮮に聴こえたんだと思います。

 

随所に入る3度のオブリやトップノートコントロール、アルペジオのラインがお洒落さを醸し出してますね!

 

自分の引き出しにないものは、なかなか耳で聞いても最初は取りづらいものです。

 

譜面や動画でしっかりその仕組みを理解して弾けるようになれば自分のものとなり、

また次に同じようなプレイが出てきた時はどう弾いてるか想像も出来て耳だけで音も取れるようになると思います。

 

これだけギターを弾いてきてもまだ新しい発見があるというのは本当に楽器って深いなぁ〜と思いますし、面白くて仕方ないところです。

皆さんも自分の欲しいプレイスタイルを見つけてどんどん楽しんで演奏して下さいね!

 

www.real-g-guitarschool.com



スポンサーリンク